Vingt-deux.

こんばんは。

 

今日のメルボルンは、昼間は暑いのに、夜は冷え込みます。

 

 

マメであること。

 

連絡をマメに返す人、人の誕生日をちゃんと覚えて祝える人、コツコツ勉強したり、努力したりできる人。本当にマメだなあと思います。とっても素敵。

 

昨日、働いているカフェによくご夫婦でそろっていらっしゃるお客様が、私が旅行に行くと話したことを覚えていてくれて、旅行から戻ってきた私に、「戻ってきたのね、あなたのことを2人で話してたのよ。」と笑顔で話しかけてくれた。

 

私的に、マメであることは、覚えておいてちゃんと思い出すこと、と言い換えられるかもしれない。

覚えることは、誰もがスマホやパソコンに頼る時代、だからこそ、何に記録しなくとも頭で覚えて、思い出す人は私にとってとても魅力的。細かいこと、小さなことにも目を向けられる余裕と、繊細さを感じる。

 

かく言う私は、人の誕生日を覚えるのが大の苦手、加えて、自分が今何月何日を生きているのかも把握していないから、誕生日を覚えていてもそれが今日だと認識するのができないんだろう。日めくりカレンダーでも買うべきかしら。

 

せっかくメルボルンに帰って来たんだから、久しぶりに一人でメルボルンで暮らすから、会いたいと思う人達に、一人ずつ声をかけてみる。

 

Hey, I’m back in Melbourne. How you doing?