vingt-et-un.

こんばんは。とってもお久しぶりです。

みなさんいかがお過ごしですか?

 

なんだか自分の気持ちを言葉にしたくなって、書いてみます。

 

「人生なんてどうなるかわからない」

 

この言葉を頻繁に思い出す。

 

こんな人と出会って何歳でどんな家庭を築いていきたい、と熱心に話す人を見ると思ってしまう。

誰と出会ってどうなるかなんてわからない。

むしろ、偶然性を楽しんでいきたい。

 

人間が作った社会はかなりシステム化されている。いろんなことを予測して、思い通りにできるようになった。傾向と対策が重要になった。私たちは体も含めていろんなことを知っている。そしていろんなことを自分の思い通りにできるようになった。やろうと思えば死をもコントロールできる。なんか怖い。

 

でも私たちが暮らしているのは、私たちにはどうにもできない自然の世界なんだなって思うんだよね。明日の天気なんてわからないしどうにもできない。時間が経てば老いていくこと。思いもよらない人に遭遇することも、どうにもできないこと。

 

だから楽しいと思って生きていきたい。

 

しわが増えていくのは幸せに生きてきた証。

次の日の天気なんてわからないから晴れているだけで嬉しくなる。

思いがけない出会いがあるからいろんな人と話してみたくなる。

人の心なんてわからないからちゃんと向き合いたくなる。

 

そう思って生きていける人になりたいな。

でもこれはきっと、私の言い訳。

 

私は今、オーストラリアにいます。

ここにはそんな風に考える人が多そうで楽しみ。

その話はまた、気分が乗ったときにでも。

 

素敵な曲を置いておきます。今日もお疲れさま。

おやすみなさい。

 

STORY OF US (Jo Yuri)

https://youtu.be/a-7uO-v-eZ4?si=hq3uaWWjOWo3mvR2