douze.

こんばんは。

お風呂から上がって、体温が下がって眠くなるまで暇なので、書きます。

先日、とある場所であなたは大学の学問を通して何がしたいの?って聞かれて、

言語学をやりたい私は大和言葉が使えるような人になりたいって答えたんです。

というかつい口走ったに近いです。

大和言葉が何なのか正直ちゃんとわかっていないので。笑

でも、美しい日本語が使えるようになりたいっていうのは本心なんです。

語彙力を伸ばしたいとも思うけれど、

立派な論文にあるような(?)難しい漢語を沢山知りたいわけでもなく、

ビジネスで使われるかっこよさげな横文字を使いこなせるようになりたいわけでもなく、

日本語のやわらかさや繊細さをいかして、

自分の感情をきちんと表せる形容詞を増やしたいなと思います。

古き良き言葉はたくさんありますが、古いから良いというわけではないのだろうし、

新しい言葉や上品でないとされる言葉にも良いものはあるんだろうと思う。

ただ言葉が拙いのは少しもったいない。

だから和歌も好きだしラップも好き。

日本語が巧みに使われた私の好きな曲を添えておきます。

お疲れさま。おやすみなさい。

僕はもういない(ぼくのりりっくのぼうよみ)

https://youtu.be/324kdg0Dorg