quatorze.

こんばんは。

お久しぶりですね。

今日は大好きな友達と沢山お話して、欲しかったメガネを手に入れたので、とっても幸せな一日でした。

皆様いかがお過ごしですか?

今日は受験の話を少ししようかなと思います。

私はもとから心理学に興味があって、受験うつの存在や受験によるストレスなどについて調べていてわかっていたつもりでした。

でも、共通テスト前にかなりの自己嫌悪になった時期がありました。

原因は、塾に通っていないことで他より勉強時間が足りないことによる劣等感や、勉強計画倒れによる不安感、苦手な分野が克服できないなど沢山あったんだと思います。

でも、そんな時に、「ちゃんと頑張ってるよ」「ストレスかなり溜まってるんじゃない?」と声をかけてくれた友達がいました。

彼女に言われて初めて、自分がいかにストレスでしんどい状態に陥っていたのか気づくことが出来ました。

ストレスに対する知識はあっても、自分のストレス状態に気づけなかった。自分は大丈夫だと思っていたけどそうじゃなかった。

それからは、精神的にすごく安定した状態で2次試験まで乗り切ることが出来ました。

私の受験を支えてくれた彼女には感謝してもしきれません。

自分で自分の面倒を見る。自分で自分の機嫌をとる。

これって案外凄く大切なことなんだなと痛感させられた受験期でした。

素敵な曲を添えておきます。私の応援ソングです。

お疲れ様。おやすみなさい。

Diamond(コブクロ)

https://youtu.be/qUySHfY0PFs